復活節第5主日 神父様説教

2021年5月2日
ヨハネ 15, 1-8

わたしにつながっていなさい。
わたしもあなたがたにつながっている。

 ある日、携帯電話が壊れてしまってアフター・サービス・センターを訪ねました。そこで"直す値段よりも新しいのを買った方が安い"と言われたので新しく携帯を買いました。新品を手に握って、しばらくの間は幸せでした。しかし、数日後から問題が発生しました。充電ができなくなりました。充電器に携帯を何度も接続しても無駄でした。しかもその日は週末でサービスセンターにも行けず、充電ができない新品の携帯はただのお荷物になってしまいました。

 携帯の充電は充電器につなげて30分~1時間ほどが必要です。その後は日常で何となく使えるようになります。大事なことは、この30分が無かったら新型であろうと全く使えないお荷物になってしまいます。スマートフォンであるとか、データが速いとかは無駄になってしまうのです。


 今日の福音でイエス様は次のように仰せになりました。「ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。わたしはぶとうの木、あなたがたはその枝である。」

 すごい機能の携帯でも充電をしなければ全く無駄なように、信仰を持った私達も同じです。たとえ賢く、明るい性格で、金持ちで、才能があるとしても、神様につながる時間、神様から充電して頂く時間がなければ何も実を結ぶことはできません。

 一日に食事を一回でも抜いたら、すぐに悪い効果が現れます。1分でも空気を吸わなければ、すぐに悪い効果が現れます。それなのに、一日に30分の霊的な充電をしなくても、あまり効果は現れません。しかし、一食よりも、1分の空気よりも大切なことは神様とつながる30分かも知れません。私達は食べ物や空気で造られた存在ではなく、神様から造られた霊的存在だからです。

「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。」