京都司教区 オンライン聖書講座のご案内

今年度の聖書講座は、ご自宅でも視聴できるようオンライン配信にて開催されます。多くの方のお申込みをお待ちしております。

救い・いのち・喜び
―現代におけるキリスト者の使命―

昨年からのコロナウイルス感染症の広がりによって、教会は様々な制約、自粛をしなければならない状況に追い込まれました。しかし、そのことによって、キリスト教にとって、何が本質的なことで、何が二次的なものであるかが明確にされてきたように思います。まさに、教会もひとつの転換期を迎えていると言ってもいいでしょう。

今回のテーマとして取りあげました「いのち・救い・喜び」は、キリスト者に求められるキリスト教の本質に関することであり、また、コロナ禍の中で閉塞感に陥っている現代の教会に問われている、根本的な課題であると思います。教会の諸活動が自粛される中で、わたしたちが、コロナ時代をどのように生きていくのかを模索するための、現代的霊性とも言うべきものです。

「救い・いのち・喜び」のテーマは、教皇フランシスコの使徒的勧告「喜びに喜べ」から、また教理省からの書簡「プラクイット デオ(神はよしとされた)‐キリスト教の救いのいくつかの側面について」に呼応するものでもあります。 このような現代にあって、わたしたちは今一度、原点であるイエス・キリストに立ち返り、イエスによってもたらされた「救いと神のいのち」、そしてそこから湧き上がってくる救いの「喜び」を聖書のみ言葉を通して確認しましょう。そして、改めて福音宣教者として派遣されていきましょう。

救い・いのち・喜び―現代におけるキリスト者の使命― すすめのことば


◆ 期 間/ 2021年 5 月~11月 (全 12 回)
◆ 対 象/ どなたでも(京都教区外の方もどうぞ)
◆ 会 費/ 4,000 円
◆ 申込方法/ 「すすめのことばと申込方法」をご覧ください
◆ お問合せ/ カトリック京都司教区聖書委員会

TEL
e-mail
075-366-6609 (月~木の9:30~16:00)
seisho@kyoto.catholic.jp